1. HOME
  2. 服部工業のメディアサイト
  3. コラム
  4. 交通安全ゼロの日

交通安全ゼロの日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
交通安全ゼロの日
 
1月10日(火)は、今年初の交通安全ゼロの日 でもありました。
『ゼロの日』と聞いてピンとこない方もおみえになるのではないでしょうか。

この活動は2008年に内閣府交通安全対策室が提唱し国民運動に定められた毎月10日、20日、30日のゼロが街頭監視 『 交通事故死ゼロを目指す日 』にしようと願い全国で警察や自治体、団体、企業が中心となり活動しています。

当社ではこの活動スタート時の2008年から地域貢献と社員の交通安全意識の向上、安全運転の注意喚起の一環として、会社近くの主要交差点4か所に分れて総勢十数名で30分間立哨活動をし、地域の皆様に挨拶しながら行きかう人や車に事故が起きないよう街頭監視を続けてきました。 


活動とは裏腹に当社の在所である愛知県は、残念ながら交通死亡事故の発生件数が全国で常にワースト1,2位を争う地域です。
しかし、だからこそ先ずは自分が事故を起こさない、自分の家族や職場で事故が起きないよう、小さな出来ることから行動を起こし継続してきた活動になります。

…実はこの活動は少し厳しい暗黙のルールがあります(笑)
雨天決行!!(天候が悪いと事故の発生率が上がるなどが理由)

もちろん雪が降る日も、時には夏の暑さに倒れそうになりながらも、悲しい事故が一つでも減るよう地域社会に少しでも貢献できるよう一人一人が出来ることを続けていきます。

『おはようございます!』『いってらっしゃい!』の言葉に交通安全の願いを込めて。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

製品の導入をご検討の方はこちら

ご利用中の方はこちら

~お電話でのお問い合わせはこちら~

0120-181-249

受付 / 平日 AM9:00〜PM6:00